マクラメ模様
マクラメというとどのくらいの方がご存知だろうか?
私は初めてその言葉を知ったのはマクラメをからしばらく経った頃だった。
最初は「ヘンプ」という名前で指南書を探し、手に入れ、スタートしたのだけれど、本通りに作れる性格ではないのが災い(?)して肝心の完成品はどんどんみんなが良く知るヘンプとは懸け離れたものになっていった。
編み歴の途中、横浜のイベントで本物のマクラメアクセサリーに出会い「これだー!」と一気に作風がマクラメに変わり今に至っている。
とかく、マクラメという言葉が世の皆様に広く認知されますように…
さてさて、今日はマクラメの真骨頂、模様の入ったブレスレットをご紹介します。
《 Labradorite Macrame Bracelet 》
〜ラブラドライト〜
橙とブルーのラブラドレッセンスは見る人を惹きつける輝きを放ちます。
また角度により紫にも反射する、味のある天然石です。
編み始めた頃は正直石が落ちそうになったことも幾度もあった。Σ(・□・;)
なんなら購入してもらったネックレスの石が翌日「落ちちゃった」ので、お直しをさせていただいたこともあった(苦い思い出…)
でもそこから始まったマクラメも年を重ねるごとに少しずつ、まるで年輪が増すがごとく色々な模様ができるようになり、無駄をそぎ落とし、また良いと思う方向に洗練させていくことができた。自己満足だけれど結構いい感じ。
でも作品を作るときやっぱり全然うまくいかないことも多々あって、今でも新しいデザインや試みは「全然だめ〜」で解体しちゃってることもしょっちゅう。
追求はまだまだ続きそう。
どんどん引き込まれるこの作業に未だ首ったけな私なのです。
もし「なになに、マクラメって興味ある〜!」という方がいらっしゃったら、一度こちらにお問い合わせください。(nica5115@gmail.com 高橋)
私のこんな遍歴から知り得たマクラメの面白さを、少しはお伝えできるかもしれません。
しかしこんなこと言いながら、今チビを育てているのではるか都会まで出掛けることができません~_~;
長崎県佐世保市にいらっしゃることができる方限定で…お願いします!
0コメント